感じ良いをつくる


17日に福岡で行われた「良いロゴの考え方、作り方、使い方。」の公開講座に行ってきました。
講師はカジワラブランディングの梶原道生さん。

感じ悪いを解消し、感じいいにするのがデザイン。ロゴの役割とリ・ブランディングについてのお話でした。

心理学からのデザインの捉え方など教えはたくさんありましたが、印象に残ったのは

「幸せなイメージを実態にするのがデザイン」
「クラインアントの鏡になること。」

要望だけ聞いても問題解決はしない。作る時は自我をなくしクライアントに気づかせる。

なんか感じ良い感じ悪い。理屈は分からない部分を紐解いていく重要さ。

わかっていたつもりでも、言葉にすると行動に移せていないなあと痛感しました。日々の業務でできていない部分、知らなかったこともあり、大変勉強になりました。3時間の講座でしたがあっという間でした。

保存保存保存保存

保存保存

保存保存保存保存

ブログを始めます!

こんにちはローカルメディアラボの中村です。

これから新しくブログを始めることにいたしました。

ブログでは仕事のお話や、デザインに関すること、日々のこと色々綴りたいと思います。

日々の中で調べてインプットは意識しているのですが、アウトプットが現状いまいちできておりません。。。特にデザイン系は面白そうなトピックが日々流れてきているので眺めている状態です。そんな現状を変えるべく!仕事で役立つもの、そうでないものも積極的にして記録していこうと思います。ブログのタイトルを何にしようか…と悩んだのですが何でもやってみよう!って気持ちでそのままつけました。

よろしくお願いします!